HOME > NEWS > 2014 > 東京都市大学 インターンシップ成果発表会を開催しました
東京都市大学 インターンシップ成果発表会を開催しました
~計100名を超える参加者の中から、代表者30名による報告~
2014年11月19日(水)、東京都市大学では世田谷・等々力の各キャンパスにおいて、インターンシップ成果発表会を開催しました。
世田谷キャンパスでは、海外の日系企業および現地企業各社で就業体験をした学生による、「海外インターンシップ成果発表会」を行いました。今年度参加した学生23名(企業数7社)のうち、代表者17名が研修の内容や所感を報告。課題を発見して改善策を提案することや、英語を用いて正確なコミュニケーション取ることに難しさを覚える一方で、自発的に行動できるようになったという成長を実感する喜ばしい報告もありました。また、参加した学生はこの経験を通じて、海外展開する組織への理解、実際の仕事に対する理解、仕事観の形成など、今後の就職活動への展望にも繋がったようです。
一方、等々力キャンパスでは、「東急グループインターンシップ成果発表会」を開催しました。当日は同グループ各社の採用担当者やこれからインターンシップに参加する学生も集まる会場において、就業体験を行った学生79名(企業数22社)のうち、代表者13名が、会社という組織、実際の仕事、業界の特徴について、身をもって理解した内容をプレゼンテーションしました。発表会後は、学生食堂にて懇親情報交換会を開き、お世話になった各社の採用担当者と学生が談笑する場面も見られ、緊張のほどけた和やかな時間となりました。
東京都市大学では、学生自らが学問と社会のつながりを考え、目的を持って主体的に行動できる力を育むよう、キャリア形成支援に取り組んでいます。半年ごとの目標設定と学習体験を記録する「キャリアポートフォリオ」ファイルを新入生全員に配布したり、キャリア関連授業を1年次から行うことで、キャリア形成のためのカリキュラムを構築するほか、1年に100回以上の就職支援イベントや、延べ600社を超える学内企業研究会など、各種サポートを充実させ、「就職に強い」伝統を堅持しています。
<海外インターンシップ成果発表会>
<東急グループインターンシップ成果発表会>
【関連するリンク先】