東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校付属小学校二子幼稚園 |五島育英会

HOME > 採用情報 > 先輩職員の声 <中学校・高等学校 事務室 Tさん>

先輩職員の声 <中学校・高等学校 事務室 Tさん>

○先輩職員の声TOP

中学校・高等学校 事務室 Tさん

現在の担当業務内容を教えてください。

 主に経理業務を担当し、金融機関との窓口となり、学校内での銀行の役割を果たしています。常に信頼と確実性が求められ、緊張感のある業務に携わっています。
 また学校内の予算管理・運営という役割を担っており、多様な教育活動に対応できるよう、日々教育環境の整備・充実を目指し、円滑な学校運営のサポートができる事務処理を心がけています。

仕事で大変だったことや失敗談を教えてください。

 本校では平成22年に校舎の新築があり、その際、すべての教室の設備・備品を旧校舎から新校舎へ移動させる業務がありました。しかし、引越に係る事前計画が不十分であったため、荷物が予定の位置に収まらず、廊下にあふれ出てしまう等のことがありました。
 それらの経験から、どんな業務であっても事前準備が重要であるということを実感しました。

仕事のやりがいや今後の目標を教えてください。

 経理業務は主にバックヤードの仕事になるため、生徒の目に触れることはありませんが、すべてが生徒の笑顔を支える仕事です。そのため、地道な作業でも達成したときの喜びは何事にも変えることはできません。
 今後は、学内のデータ整理を行いながら、データの一元管理を推進し、職場全体の円滑な業務遂行ができる環境作りを目指しています。

五島育英会(東京都市大学グループ)の職員を目指す方へのメッセージ

 本校では、約1000名の生徒に対し、7名の事務員が対応しています。従って、一つの専門的な業務だけではなく、窓口や電話の対応、書類作成や資料整理、校舎の修繕など、その日によって様々な業務があり、常に他の職員とコミュニケーションを取りながら行うものになります。そして、常に新しい仕事に取り組むため、毎日が勉強です。
 常に向上心を持って業務に取り組める方をお待ちしています。笑顔の絶えない職場で一緒に働きましょう。

↑上へ戻る

採用情報教員募集