東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校付属小学校二子幼稚園 |五島育英会

HOME > 採用情報 > 先輩職員の声 <法人本部 財務部財務課 Nさん>

先輩職員の声 <法人本部 財務部財務課 Nさん>

○先輩職員の声TOP

法人本部 財務部財務課 Nさん

現在の担当業務内容を教えてください。

 東京都市大学グループの各学校に通う学生・生徒・児童・園児、そしてそこで働く教職員の皆さんが過ごしやすい学校・職場環境を作るため、お金の面からサポートする部署が財務部です。学生の皆さんよりお預かりしている学費を、施設設備の整備費に充てるなどして、誰もが安心・安全に教育研究活動を行えるように支援します。私は、資金が計画的に、遅滞なく、円滑に回るよう、資金に係る計画と運営事務を担当しています。 

仕事で大変だったことや失敗談を教えてください。

 毎年3月から5月にかけての決算期は、日常業務とは別に多くの仕事をこなさなければならないため、一年で最も忙しい時期であるといえます。決算とは、学校法人の1年間の活動を数字によって報告することで、正しく報告しなければなりません。限られた時間の中で、決算特有の会計処理を数多く行わなければならず、この時期の財務部は緊張感に包まれています。

仕事のやりがいや今後の目標を教えてください。

 学生や教職員が安心・安全に過ごせることが当たり前の環境を作ることが私たちの使命であると考えます。キャンパスにいる学生が伸び伸びと過ごし、教育研究活動や課外活動など、様々な活動に打ち込む姿を見ると嬉しくなり、そこに仕事のやりがいを感じます。
 財務部には専門知識の豊富な上司の方々がいます。毎日新しい発見があり、学ばなければならないことが多く大変ですが、会計処理、税務、金融など広く深い知識を得て、業務をより効率的に遂行していくことで、東京都市大学グループの発展に寄与したいと考えています。

五島育英会(東京都市大学グループ)の職員を目指す方へのメッセージ

 五島育英会(東京都市大学グループ)は、大学から幼稚園、自動車学校までを擁する学校法人です。そのため、事務職員の業務も多岐にわたっていますが、より良い学校にしていくという思いは全職員が共通して抱いています。日々の業務で学ぶことが多く、またグループの枠を越えて様々な人と接することができるため、仕事をしながら成長できる職場であると感じています。

↑上へ戻る

採用情報教員募集