東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校付属小学校二子幼稚園 |五島育英会

HOME > NEWS > 2015 > 東京都市大学付属中学校・高等学校において、菅平「武蔵山荘」記念モニュメントが完成しました

東京都市大学付属中学校・高等学校において、菅平「武蔵山荘」記念モニュメントが完成しました


 東京都市大学付属中学校・高等学校(東京都世田谷区 校長:小野正人)にて、菅平「武蔵山荘」の記念モニュメント「悠久の時」が完成しました。このモニュメントは、平成24年に閉鎖となった菅平「武蔵山荘」(当時 長野県上田市)の記念として、デザイナー 長谷川仁 氏により制作されました。長野県産の鉄平石を用い、ケルン(登山時、道標となるように石を円錐状に積み上げたもの)を模しているほか、日時計としての役割も果たしています。また頂点には、山荘周辺を飛んでいたアサギマダラ(蝶)をかたどった像が飾られ、山荘のあった方角を示しています。

 

 10月31日(土)に行われた落成式では、学校長のほか、PTAの方々や生徒会の生徒、デザイナー長谷川仁氏も臨席し、武蔵山荘と当モニュメントに対する思いを新たに、完成を祝いました。これからは、生徒たちの成長を見守る新たなシンボルとなりそうです。



菅平「武蔵山荘」記念モニュメント 落成式の様子(10/31)

  

  


【関連するリンク先】

↑上へ戻る

NEWS