HOME > NEWS > 2015 > 東京都市大学付属小学校 4年生児童が一年を通してシェフ三國清三氏から食育を学ぶ
東京都市大学付属小学校 4年生児童が一年を通してシェフ三國清三氏から食育を学ぶ
~今回の食育プログラム(授業)テーマは「タマネギのみじん切り」~
東京都市大学付属小学校では、2015年10月19日(月)に、シェフ三國清三氏による食育プログラム(授業)を行いました。
この食育プログラムは、2011年4月より、4年生の授業カリキュラムに取り入れ、その総合監修ならびに講師として、国内を代表するフランス料理家である三國清三氏を迎えて実施されています。
今回の授業のテーマは「タマネギのみじん切り」。
当日は六本木ヒルズシェフクラブの山口拓哉氏とイタリアンレストラン「ジータ」の福田耕二氏も講師に迎え、子供たちがタマネギのみじん切りに挑戦しました。実習の前に講師陣による実演が披露されましたが、その技術力の高さに子供たちの目が輝き、直接指導を受けられることに喜びを感じていたようです。
東京都市大学付属小学校では、このような食育プログラムを通し、児童の味覚を育て、豊かな心の育成、生きる力を育んでいます。