HOME > NEWS > 2013 > 東京都市大学 「第1回渋谷カフェ」が開催されました
東京都市大学 「第1回渋谷カフェ」が開催されました
第1回テーマは『脳科学者が世界に「UMAMI」を提供した研究者になるまで』
東京都市大学(学長:北澤宏一)では、2014年2月18日(火)18時30分より、本学の渋谷サテライトクラス(東京都渋谷区)において、「第1回渋谷カフェ」が開催されました。
初めての開催となった本学主催の「渋谷カフェ」は、いま話題の「?」や「!」をテーマに、参加者が気軽にディスカッションを楽しめ、広く社会との繋がりを構築できる場として催されました。(共催:日本サイエンスコミュニケーション協会)
第1回のテーマは、『脳科学者が世界に「UMAMI」を提供した研究者になるまで』。
当日は、北澤宏一学長による挨拶の後、株式会社鳥居食情報調節研究所代表の鳥居邦夫氏をお招きし、鳥居氏の「日本にメタボが少ないのは『うまみ』の文化を持っている」という主張を基に、国際的に公式用語として使用されている「うま味(UMAMI)」について、取り組みの経過やそれら文化など、世界にアミノ酸市場を開拓した「味の素」という企業の歴史の一コマを中心に話題提供していただきました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
次回もご期待ください。
■東京都市大学「第2回渋谷カフェ」開催のご案内(終了しました)
講演者:中村英夫 東京都市大学前学長(元土木学会会長)
日時:2014年2月26日(水)18:30~20:30
会場:東京都市大学 渋谷サテライトクラス(渋谷区道玄坂1-10-7五島育英会ビルB1)
※申込方法など詳しくは東京都市大学ホームページをご覧ください。
【関連するリンク先】