東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校付属小学校二子幼稚園 |五島育英会

HOME > 採用情報 > 先輩職員の声 <中学校・高等学校 事務室 Nさん>

先輩職員の声 <中学校・高等学校 事務室 Nさん>

○先輩職員の声TOP

中学校・高等学校 事務室 Nさん

現在の担当業務内容を教えてください。

 会計業務の支出管理と施設管理が私の担当業務です。
・支出業務内容
 物品購入等、代金の支払いに関する管理をしています。月末支払の伝票作成と小口現金管理が主な業務です。お金の流れから学校全体の業務が把握でき、良い経験になっています。
・施設業務内容
 学校設備や備品の修繕等、施設に関する管理をしています。設備破損などの報告を受け、業者の手配をし、校内の授業やイベント等との日程調整を行います。先生、生徒が気持ちよく活動できるよう、随時対応しています。

仕事で大変だったことや失敗談を教えてください。

 学校は書類を多く扱い、チェック作業が重要な業務になります。入職当初はチェック漏れが多く、上司に指摘されることが多々ありました。誤字脱字、数字のミスなど自分なりにチェック方法を工夫し、徐々に減ってきていると感じています。
 ただ、従来のやり方では人為的ミスをなくすことに限界があります。今後の課題として、人為的ミスを少しでも減らすため、システム化も含めた業務の簡素化を推進し、生産性を向上させていきたいと思っています。

仕事のやりがいや今後の目標を教えてください。

・やりがい
 入試、オープンキャンパス、学園祭など節目の行事を無事に終えることができたときは、微力ながら学校を運営する一員として力になれたという達成感があります。
・目標
 中高では少人数の職員で学校全体の事務を行うため、大学に比べて幅広い業務に関わることができます。このメリットを活かし全体的な学校運営の力を養いたいと思っています。今後どのような部署で仕事をしていても、全体のなかでの自分のポジションを理解し、業務を遂行できるよう成長していきたいと思います。

五島育英会(東京都市大学グループ)の職員を目指す方へのメッセージ

 少子化が加速する日本での学校経営は厳しい時代になりますが、少子化だからこそ一人一人に対しての教育の重要性は増しており、未来の人材を育てる職業に就いていることに責任とやりがいを感じています。2009年4月に発足した東京都市大学グループは、これまでの良い伝統を受け継ぎつつ、新しくチャレンジすることもできるやりがいの多い職場です。学生のために考え、挑戦するという意識を共有できる方と一緒に働きたいと思っています。

↑上へ戻る

採用情報教員募集